ミャンマーほのぼの生活

2013.4月からミャンマー、ヤンゴンでの生活がスタート!

タクシー事情

こちらに来てからの移動手段はタクシーです。
パパの会社で車を1台(仕事用)はOKという話でしたが、
色々と会社の事情があるらしく、まだ来ていません。
仕事用ではあるものの、仕事の合間をぬって、
息子ちゃんの幼稚園の送り迎えや、
食材の買い出しに使おうと思っていたのに、
まだ来ない。。。
パパは、3月1日付でヤンゴンへ赴任したのに、
まだ車がないということには、
???という感じですが、
気長に待つことにしましょう。

そして、こちらのタクシーの事情ですが、
タクシーにはメーターがなく、
ドライバーとの交渉で料金が決まります。
そして、エアコン付きのタクシーは1~2割ほどで、
その他はとっても暑い中窓全開で走っています。
そして、エアコンがない車はすごく古くてボロボロの物もあったります。

今日乗ったタクシーは、

f:id:souikuinmyanmar:20130508231803j:plain
f:id:souikuinmyanmar:20130508231931j:plain
f:id:souikuinmyanmar:20130508232018j:plain

窓全開のちょっとボロボロタクシー。
エアコンなしのタクシーは、
走っていると風が入ってくるので暑くても気になりませんが、
渋滞なんかで止まってしまったら、
とっても暑くて、息子ちゃんなんかはぐったりしちゃってます。

毎回エアコンつきのタクシーを探したいところなんだけど、
炎天下の中、
エアコンつきのタクシーを探すのも暑くて大変なので、
ボロボロなタクシーでも乗っちゃいます。

早く車が来てくれないかなぁと思う毎日です。