ミャンマーほのぼの生活

2013.4月からミャンマー、ヤンゴンでの生活がスタート!

市場

来たばかりのころ、家の周りを探検して見つけた、
住んでいるコンドミニアムの地下にある小さな市場。
地下にあるので薄暗く独特の雰囲気です。

f:id:souikuinmyanmar:20130518232531j:plain

この写真だと薄暗い感じはわからないけど、
ほんとに薄暗い。

言葉の不安はあるしこんな雰囲気だしとで、
行くのにはちょっと勇気が必要だったけど、、、
最近はその市場で買っています。

スーパーの野菜は、
傷んでいたり、しなびていたりと、
新鮮ではないものも多かったりするので、
新鮮な野菜を買いに行きます。

いざ勇気を出して行ってみると、
英語が通じるところもあるし、
なぜか「キャベツ!」と、
日本の野菜の名前がわかるお兄さんがいたり、
ママが中国人だとと思い「謝謝」と言ってくれるお姉さんや、
お互いに言葉が通じないないので、
指で値段を表してくれるおばさんがいたりと、
楽しく買い物ができます。

f:id:souikuinmyanmar:20130518233154j:plain
f:id:souikuinmyanmar:20130518233245j:plain

葉物野菜を見るとほんと新鮮だなぁと思います。

この日は、青パパイヤが手に入ったのでソムタムタイを作りました!

f:id:souikuinmyanmar:20130518233339j:plain

タイでは普通にあった青パパイヤ。
とても好きな野菜です。

ミャンマーで売っているのを見たのは初めてだったので、
テンションあがりました!

とりあえずは知っている野菜しか買っていないですが、
知らない野菜もたくさん売っているので、
色々と開拓していきたいなぁと思います!