ミャンマーほのぼの生活

2013.4月からミャンマー、ヤンゴンでの生活がスタート!

お休み

昨日、幼稚園をお休みした息子ちゃん。

怖い夢を見て、幼稚園に行く気分じゃなかったのだそう。

先週、金曜日も幼稚園に行きたくないと言っていたので、
ミャンマーに戻ってきたばかりだし、息子ちゃんなりに何かあるんだろうと思い、お休みしました。

なので、暇ちんだった息子ちゃん。

日本から持ってきた、作るお菓子を作りました!!

f:id:souikuinmyanmar:20130910231630j:plain
f:id:souikuinmyanmar:20130910231651j:plain
f:id:souikuinmyanmar:20130910231702j:plain
f:id:souikuinmyanmar:20130910231715j:plain
f:id:souikuinmyanmar:20130910231755j:plain
f:id:souikuinmyanmar:20130910231805j:plain

作る工程が楽しいようで、一時帰国していた時もスーパーにある、こういうお菓子をすべて制覇したんじゃないかというくらい、作ってました!!

しかし、息子ちゃんが楽しいことばかりをしたわけではありません。

野菜を調達しなければいけなかったので、家の下にある市場に出かけました。

家の下の市場は、地下にあるので薄暗く、匂いもこもっていて、なんとも言えない匂いがします。

乾物、肉、魚、、、色んな物が混ざった匂い。

そして、決してきれいではない。。。

匂いに敏感&若干潔癖な息子ちゃんは、早く家に帰りたいと言ったけど、ここで野菜を調達しなければ、食べるものがないと言って、息子ちゃんを付き合わせました。

一時帰国前にも、同じような感じで幼稚園を休んだことがありました。

その時も、一緒にゲームしよう!と言われたけれど、ママは家の家事があるからと、家事が終わるまでは一緒には遊びませんでした。

別に、幼稚園に行きたくなければ、行かなくてもいい。

でも、ママもやらなきゃいけないことがあって、ずっと息子ちゃんと遊んでられない。

無理やり行きなさいと言うのではなく、家にいてもつまらないし、嫌なこともある。

それを伝えつつ、息子ちゃんにも感じてほしいなぁと思うママでした!