ミャンマーほのぼの生活

2013.4月からミャンマー、ヤンゴンでの生活がスタート!

Music Show

ブログの更新がだいぶ空いてしまいました。

この1か月間、息子ちゃんのお遊戯会があったり、パパの出張にくっついてシンガポールに行ったり、いつものビザ更新のためバンコクに行きつつ、パタヤで年末年始を過ごし、盛りだくさんな感じでした!!

ということで、まずは、息子ちゃんのお遊戯会について。

12月13日の夕方からお遊戯会がありました。

f:id:souikuinmyanmar:20140106182006j:plain

最初は、子供たちによる英語、フランス語、日本語、ミャンマー語、中国語でのあいさつ。
(息子ちゃんが通っている幼稚園は5か国語教育です。)

そして、理事長先生のあいさつ。

各クラスの各国の歌を披露してくれて、小さいクラスの劇。
そして、息子ちゃん達の大きなクラスの劇という流れでした。

息子ちゃんの劇は「The Nutcracker A Christmas Tale」
くるみ割り人形でした。

息子ちゃんは「Herr Drosselmeyer]ドロッセルマイヤーおじさん役。

f:id:souikuinmyanmar:20140107002100j:plain

この劇の練習を家でもしてほしいと本番3日前くらいに台本を渡されたのですが、中身を見てビックリ!!

劇も長そうだし、息子ちゃんのセリフもたくさんあるのです。

f:id:souikuinmyanmar:20140107000658j:plain
写真ぼけてますが、ピンクのチェックが息子ちゃんのセリフ。

台本は7ページありましたが、息子ちゃんセリフが多くて間違えずにちゃんとできるのか。。。
でも、先生は息子ちゃんならできると思いこの役にしたんだろうなぁ。。。
と思いながら、家で練習。

そしたら、全然セリフを覚えていない息子ちゃん。汗

これで大丈夫なはずがないと、家で猛特訓!!

本番当日は、日中幼稚園はなく、16:30に幼稚園に集合だったので、朝から幼稚園に行く時間までみっちり練習。

途中ママが怖すぎて、泣いたりもしましたが、、、まぁ大丈夫な感じになり、本番に挑みました。

息子ちゃんのはじめのセリフは「Hello,hello!」という簡単なものだったのですが、

ちゃんと言えたけど、なんとも自信なさげな小さな声。

それからも、自信なさげな感じは続きましたが、セリフを間違うことなく、全部いうことができました!!

もうちょっと、自信をもってセリフを言ってくれたらより良かったのですが、間違えず全部いうことができたので良し!!

担任の先生も「すごい良かったよ~!!今日が一番よかった!!」とお褒め下さいました。
ママが「もうちょっと自信を持って言ってくれたら・・・」というと、
「こんなに人がいっぱい見てたら、緊張しますよ~。私だって緊張しちゃいます。」と先生。

確かに、そうだと思う。
きちんとセリフを言えるか、自分のタイミングの時に言えるか不安もあっただろうし、たくさんの人が見てたし緊張もしたよね。

そんな気持ちになるのも成長した証拠だなぁと思ったお遊戯会でした。