ミャンマーほのぼの生活

2013.4月からミャンマー、ヤンゴンでの生活がスタート!

変わった野菜

いきなりですが、私、食べることが大好きです。
自分が食べた事のないものがあると、食べてみたいと思うのです。

食材、調味料、もちろん料理も初めてのものを見ると、
どんな味がするんだろうと、
どきどき、わくわく、してしまうのです。

さすがに虫は無理!
でも、イナゴの佃煮は食べたことあったかも。笑

ということで、今日は食べたことのない、
野菜があったので買ってしまいました!

f:id:souikuinmyanmar:20130527170505j:plain

これを見たときは、マコモダケだ!!とピンときたのですが、
よくよく見たらサトイモ系のイモでした。苦笑

中のイモは食べるとして、
ズイキとしても食べれるのかなぁと思って茹でてみたけれど、
硬いし灰汁が強いしで全然ダメ。。。

f:id:souikuinmyanmar:20130527181639j:plain

茹でたイモはタケノコそっくり!
食感もタケノコそっくり!!
味はヤングコーンのような甘さがありました。
おいしい野菜でした!!

そして、もう一つ買った野菜かこちら。

f:id:souikuinmyanmar:20130527180314j:plain

サボテン。

f:id:souikuinmyanmar:20130527183228j:plain

どう見てもサボテン。

ちゃんと調理できるか不安だったので、
買うのは迷ってしまったんだけど、
写真を撮りたくって買ってしまった!!

買ったからには絶対食べるぞ!と、
必死にネットで調べたんだけど、
全然ヒットしない。。。

このサボテンどうしようかなぁと思っているところです。

そして、今日の息子ちゃん。

最近食欲旺盛で幼稚園から帰ってきててから、
おやつをモリモリ食べてます。

f:id:souikuinmyanmar:20130527183928j:plain

今日はパンを食べたあと、お菓子も食べ、
夜ごはんはいつもよりは少ないけど食べてました。

昔の全然食べなかった息子ちゃんと違います。

この調子でいっぱい食べて、大きくなってほしいと思うママでした。