ミャンマーほのぼの生活

2013.4月からミャンマー、ヤンゴンでの生活がスタート!

自家製粒マスタード

この前、なぜか急に「粒マスタードを作りたい!!」と思い立ち、
マスタードシードを購入し作ってみました!

f:id:souikuinmyanmar:20130531220714j:plain

材料は左から、
塩、はちみつ、ブラウンマスタードシード、ビール、お酢です。

本当はブラウンとイエローのマスタードシードを半々で作るといいみたいなんだけど、
イエローマスタードシードは見つかんなかったので、
ブラウンオンリーで。

一晩、お酢とビールの混合液に漬けます。

f:id:souikuinmyanmar:20130531221102j:plain

次の工程をするのが面倒で二晩つけてしまいました。汗

お酢&ビールを吸って膨れたマスタードシードをブレンダーで潰します。

はちみつと塩を加え好みの味に調えます。

f:id:souikuinmyanmar:20130531221648j:plain

息子ちゃん調味するときに混ぜてくれました!!

f:id:souikuinmyanmar:20130531221750j:plain

出来上がった粒マスタード。

ブラウンのみなのでつんと鼻に来る辛さがありますが、
おいしくできました~!!

息子ちゃんも自分が作ったという意識があるらしく、
辛いのに「おいしい!」と言って食べてました!