ミャンマーほのぼの生活

2013.4月からミャンマー、ヤンゴンでの生活がスタート!

医療事情

ミャンマーの医療事情はとってもとっても悪いです。

その話は行く前から聞いていたのですが、
想像をはるかにこえて悪いです。

自然治癒できない病気は、バンコクに飛んで治療という感じです。

やんちゃな息子ちゃんがいるので、
日々不安なママだったりします。

現在バンコクに来ています。

今回の目的はビザの更新。

先週土曜にきて、月曜にビザを取得し、火曜日にヤンゴンに戻る予定でしたが、、、
パパの体調が思わしくありません。

金曜日から頭痛がひどく、
動けない状態。

わが家のかかりつけのバムルンラード病院に行き、
CTスキャンをし脳に異常がなかったものの、
頭痛が続くので再度検査。
本日偏頭痛との診断だったそうです。

ミャンマーの医療は期待できないので、
パパが回復するまでバンコクにいることになりました。

そして、実は息子ちゃんも数日前から咳をしていて、
鼻水も出てたので、
バムルンに行き、いつもの先生に見てもらいました。
息子ちゃんの診断は風邪でしたが、
「他に欲しい薬があったら言ってください。」という暖かい言葉をいただきました。
前回、病院に行ったときにミャンマーにいくという話を覚えて下さったのと、
ミャンマーの医療事情が悪いのを知っていてのことでしょう。

息子ちゃんがよくなるヘルペスの塗り薬をもらいました。

f:id:souikuinmyanmar:20130612232555j:plain

たくさんの薬をもらったわが家です。

パパは木曜夕方に再検査をし、OKが出たらヤンゴンに戻ります。

とりあえず、バンコクにいる間に具合が悪くなって良かったなぁと思うママでした。

本当は健康が一番なんだけれど!!