ミャンマーほのぼの生活

2013.4月からミャンマー、ヤンゴンでの生活がスタート!

停電の原因

ミャンマーは停電がとても多いです。

停電が1週間くらい起こらないこともあるけれど、週に何回かあります。
一日に何回もあったりすることも。。。

住んでる場所によって長さが違うみたいですが、うちは1時間くらい。
一番長い時で、4時間半のことがありました。
最近は短くて30分くらのことが多いかなぁ。

うちにはジェネレーターがなく、停電になるとなんにもできません。
30分、1時間はなんとか過ごせるけど、さすがに4時間は長いなと思ったりしました。

昨日も15時過ぎに停電がありました。

いつものように30分~1時間くらいで復活するだろうと、のほほんと構えていたのですが、復活する気配がない。。。

日も沈んできた頃、周辺の家々や電柱に電気がついていて、カバエーパコダがライトアップされていることに気づき、、、この停電はいつもの停電とは違うんじゃないかと思い始めました。

パパに連絡し、管理室に行ってもらい、管理会社の人がうちのブレーカーを調べたり、電気のスイッチを調べたりしても原因わからず。

そうしているうちに、斜め向かいのお宅も停電していることがわかり、フロア一帯が停電していることが。。。
そして下の階の部屋は電気がついているということもわかったり。

それで、なんとなんと原因は、このフロアにつながる電気の線を間違えて切ってしまったからということだった。。。苦笑

電気は1時半に復活し約10時間の停電でしたが、携帯のライトを頼りに、家族3人で思いのほか楽しく過ごしました!

しかし、電力不足の停電はしょうがないけど、この原因はなぁ。。。と思うママでした。