ミャンマーほのぼの生活

2013.4月からミャンマー、ヤンゴンでの生活がスタート!

自家製中濃ソース

今日は中濃ソースを仕込みました。

f:id:souikuinmyanmar:20130624003651j:plain
トマト、玉ねぎ、にんじん、セロリ、にんにく、しょうが、りんご、マンゴー、昆布、干ししいたけ、ローゼルジャム。
水、赤ワインと一緒に圧力鍋へ!

柔らかくなったらスパイス&ハーブを投入!!

f:id:souikuinmyanmar:20130624003817j:plain
ベイリーフ、シナモン、チリペッパー、クローブ、カルダモン、ブラックペッパー、フェヌグリークシード、メース、ナツメグ、クミンシード、タラゴン、セージ、ローズマリー。
とりあえず家にあったものを適当に配合。

30分ほど煮込んだら、ブレンダーでぐるぐるし濾します。

濾したものに醤油、ナンプラー、酢、砂糖、塩を入れて、再度加熱。

消毒した瓶に詰めて出来上がり!!

f:id:souikuinmyanmar:20130624020030j:plain
左の瓶はすぐ使うもの。あとの2つは熟成させます!

久しぶりのソース作りでしたが、市販のソースに近い味になりました。
時間がたつにつれておいしくなっていくので、これから楽しみ~!!

ちなみに本日の息子ちゃん。

家の中を走って滑って転んで頬を打って大泣きしました。
目立った傷はなかったんだけど、歯茎から血が出てました。
なぜ歯茎から血が、、、???って感じだったけど、
痛くはなかったようなので一安心。

しかし、本人はだいぶショックだったようなので、
一応冷やしておきました。

f:id:souikuinmyanmar:20130624021507j:plain

前も滑って転んでお尻を打って、ママが家の中で走るの禁止令を出し、今日はパパが禁止令を出してたんだけど、息子ちゃんは走らずに過ごせるのかなぁ。。。
また走っちゃうだろうなぁ。。。
走ってもいいんだけどケガをしなきゃいいなぁと思うママでした。