ミャンマーほのぼの生活

2013.4月からミャンマー、ヤンゴンでの生活がスタート!

日本の思い出1

日本滞在はママの実家にずっといました。

まず行って思ったこと、、、寒い。。。

7月半ばだったのですが、東北地方は梅雨明けしてなく、寒い日がつづいていたのです。

しかし、夏の服しか持っていかなかったママ。
実家に置いてあった、もう息子ちゃんには小さいパツンパツンの冬服を着せて、2週間弱過ごしました。

その間に行った、ママが大好きな自然いっぱいの公園。

f:id:souikuinmyanmar:20130904224930j:plain
f:id:souikuinmyanmar:20130904224949j:plain

寒かったせいかまだ木の実が実ってました。

f:id:souikuinmyanmar:20130904225037j:plain
f:id:souikuinmyanmar:20130904225051j:plain
木苺

f:id:souikuinmyanmar:20130904225124j:plain
桑の実

それを食らう息子ちゃん。

f:id:souikuinmyanmar:20130904225201j:plain
f:id:souikuinmyanmar:20130904225210j:plain
f:id:souikuinmyanmar:20130904225221j:plain

そしてセミ。

f:id:souikuinmyanmar:20130904225300j:plain
f:id:souikuinmyanmar:20130904225334j:plain

孵化してすぐなのか、じっとしてました。

自然いっぱいなので、蚊にさされたりはするけど、春には山菜採れ、夏の終わりにはオニヤンマがいたり、秋は栗、あとは池にザリガニがいるのでザリガニ釣りができたりと、自然に触れられる公園。

また来年、一時帰国した時も行きたいと思います。

ちなみに、今回、この公園にはオニヤンマを捕まえに行かなかったんだけど、街中(スーパーの駐車場)でオニヤンマをゲットした息子ちゃん。

f:id:souikuinmyanmar:20130904230457j:plain

息子ちゃん、なぜか誇らしげ。

街中にオニヤンマがいる、そんな地元も大好きです。