ミャンマーほのぼの生活

2013.4月からミャンマー、ヤンゴンでの生活がスタート!

ミャンマービザ&バンコク滞在

ミャンマーへ入国、滞在するためには、ビザが必要ですが、
私たちはバンコクでビザを取っています。

ヤンゴンからバンコクまで飛行機で1時間で行けるし、1日でビザを取得できるし、パパもバンコクで仕事があるし、という感じなのです。

ビザの種類は色々あるみたいですが、私たちは70日のビジネスビザ。

なので、約2か月に1回バンコクへ行かなければいけないのですが、
これが、とっても楽しみだったりします。

パパは長期出張を含めると1年くらいはバンコクにいたのですが、ママと息子ちゃん住んでいたのは半年ほど。
生活にも慣れ、市場に行ったりして、タイ語で値段がわかるかなぁ、楽しめるようになってきなたぁってときに、ヤンゴンへ来ました。
なので、まだまだ物足りない。

それに、ヤンゴンでは手に入らないものがあるので、それをバンコクで買ってきたり、
あとは必ず病院へもいきます。

体調が悪いところをみてもらい、予防接種をしてもらい。
行きつけの病院の先生もこっちの病院の事情を知っており、お薬を余分に出してくれたりします。

ということで、今月末にビザを取りにバンコクに行くことになりました!!

最近、鼻の調子が悪い息子ちゃんなので病院へ行き、予防接種しなきゃいけないものがあったので、いいタイミング。

息子ちゃんはまたキッザニアに行きたいと言っており、息子ちゃんも楽しみなようです!!

歩くバンコク、地球の歩き方を見ながら、どう過ごそうかとプランを練っていたりしてワクワクなママでした。

ちなみに只今の息子ちゃん。
f:id:souikuinmyanmar:20131007235304j:plain

おもちゃを散らかしながらデジモン見てます。
そろそろ寝かせなきゃまずい!!