ミャンマーほのぼの生活

2013.4月からミャンマー、ヤンゴンでの生活がスタート!

ミンガラーゼイ。

本日、朝のメールチェックをすると、大使館からメールが来ていました。

最近、爆発事件があり気を付けるようにといったメール。

ふ~ん。なんて他人事ののようにメールを見ていましたが、
パパから電話が来てビックリ!

昨晩、トレーダーズホテルで爆発があったそうです。

トレーダーズホテルは、ネットがサクサクなのでよく利用している場所。
そんな場所で爆発があったなんて、、、なんとも複雑な気分。

大使館のメールによると、
ミャンマーでは過去にもショッピングセンター、映画館、バス停や市場などで爆弾事件があったそうです。

今日の日中は、車が使えるということで、市場に行こうと思っていたのですが、こんな事件がありどうしよう。。。なんて思っていました。
しかし、車が使えることなんてほとんどないので、出かけてきました!

行ったところは、ミンガラーゼイ。
ゼイとはミャンマー語で市場のことなのですが、布がたくさん売っている市場らしく、ずっと気になっていたところだったのです。

到着してみるとビックリ!
大きい建物が3つ建っており、とってもっとても大きな市場でした。
f:id:souikuinmyanmar:20131016001340j:plainf:id:souikuinmyanmar:20131016001413j:plain
写真はほんの一部です。

f:id:souikuinmyanmar:20131016001452j:plainf:id:souikuinmyanmar:20131016002025j:plain
こんな感じで所狭しと布・服があり人もいっぱい。

戦利品は、

f:id:souikuinmyanmar:20131016005352j:plain
レースの布。1ヤード200円。

f:id:souikuinmyanmar:20131016005204j:plain
息子ちゃんのシール。これで約220円。

f:id:souikuinmyanmar:20131016005301j:plain
ミャンマーのパズル。80円。

行ったところは、布屋さんと服屋さんが混在しているところと、電化製品、アクセサリー、メイク用品、薬などが売っているところでしたが、ほんの一部を見ただけ。

まだまだ開拓したいなぁと思う市場でした!

f:id:souikuinmyanmar:20131016010427j:plain
早速シールで遊ぶ息子ちゃん。

シール、パズルともに嬉しかった様子です!!

そして、夜にも爆破事件についてのメールが来てました。

昨日は、トレーダーズホテル以外に、マンダレー、ヤンゴンのウエスタンパーク2で爆弾が見つかったそうです。

未遂で良かったなと思いつつも、ウエスタンパークの姉妹店、ウエスタンパークロイヤルにはよく食べに行くので複雑な気分。

トレイダーズホテルについても、客室の浴室に置かれていた爆弾が爆発し,室内にいた米国人女性1名が負傷との詳細が。

明日は、祝日で幼稚園はお休みですが(パパは日本が平日なので普通に仕事ですが)、どこにも出かけない方がいいかなぁと思うママでした。