ミャンマーほのぼの生活

2013.4月からミャンマー、ヤンゴンでの生活がスタート!

遠足!

久しぶりの更新ですが、ここ10日ほど色々ありました。

バンコクから帰ってきたら、1週間ほどパソコンがフリーズしたままで全然使い物にならず、
パパに見てもらったら復活したのはいいものの、またもネットが使いえなくなり。。。

今回は、ネットの請求書が来ておらず、なのでネットの料金を払わなかったら止められたという話なんだけど。。。

そういえば、請求書きてないなぁなんて思っていて、事前に払えばよかったものの、すっかり忘れていて、止められたという話で(苦笑)
請求書をよこさなかったのはそっちのミスだけど、支払わなければやっぱり止めるのねと良い教訓になりました。

あとは、息子ちゃん&ママ、今週風邪ひきで寝込んでおりました。

そんな状態でしたが、今日は息子ちゃんの遠足でした!!

親も参加OKとのことで、絶対に遠足に行くぞ!!パワーで治し、遠足へ行ってきました!

行った先は、米農場。

着いてビックリしたのが、田んぼにカルガモ?がいたこと!!

f:id:souikuinmyanmar:20131108231020j:plain

無農薬なのかなぁと思いつつ、

f:id:souikuinmyanmar:20131108231105j:plain

元気な息子ちゃん。いかつい顔ですが。

f:id:souikuinmyanmar:20131108233319j:plain

米の脱穀も見せてもらいました!

f:id:souikuinmyanmar:20131108231239j:plain

そして、昼ごはんも頂きました!

f:id:souikuinmyanmar:20131108231605j:plain
f:id:souikuinmyanmar:20131108232540j:plain

周りの風景。
のどかです。

f:id:souikuinmyanmar:20131108234226j:plain

帰り道の風景。
これものどかです。

親と子は別行動で、子供たちはお米の話やトラクターなんかも見せてもらったみたいですが、
見ている限りでは、ずっとふざけていた息子ちゃん。
ちゃんとわかっているのかいないのか。。。

ママは亡くなった祖父が米を作っていたのでとても懐かしく思いました。
田植えや稲刈りはもちろんのこと、ハウスで苗を育てていたり、成長過程の稲を見に行ったり。
息子ちゃんにそのことを伝えたことはなかったので、教えてあげると、「すごい!!」と一言。
今日の遠足の事をわかってるかどうかわからない息子ちゃんには、ママのわかる範囲で補足したいと思います。

ミャンマーも米の文化、日本も米の文化。
この遠足はとても良い遠足でした!!