ミャンマーほのぼの生活

2013.4月からミャンマー、ヤンゴンでの生活がスタート!

ミャンマー食材2

家の地下にある市場。
週一は必ず行ってますが、見たことのない野菜が突如現れたりして、とても面白いです!
そんな時は、どんなものかもわからず買ってしまいますが、
知っていても挑戦していなかった物やいつも買う好きな野菜を紹介したいと思います!!

f:id:souikuinmyanmar:20131116235239j:plain
たぶんかぼちゃの新芽。
クセもなくおいしかったです。

f:id:souikuinmyanmar:20131117000343j:plain
タイではチャオムというアカシアの葉っぱ。
タイでも売ってましたが、実は初体験。
癖のある味がおいしかった!

f:id:souikuinmyanmar:20131117000748j:plain
食べたれる葉っぱとは思えない色のヒユナ。
馴染みのない味だけど、おいしい葉っぱです。
ちなみに緑色だけのものも売ってます!

f:id:souikuinmyanmar:20131117001104j:plain
ツボクサ。
せり科というだけあって、茹でてたら三つ葉のような味。
ナムルにして食べました!

f:id:souikuinmyanmar:20131117001719j:plain
わかりにくいけど、スイカのようなシマシマ模様。
f:id:souikuinmyanmar:20131117001829j:plain
皮を剥いて切ってみると、こんな感じ。
こっちのスイカは楕円形だし、スイカの未熟果だと思われます。
火を通してもカリカリの歯ごたえでした。

f:id:souikuinmyanmar:20131117002451j:plain
好きな蓮の茎。
赤いお花は初めてですが、味は同じでした。
最近見かけないので、旬は終わったのかも、、、ちと残念。

f:id:souikuinmyanmar:20131117002732j:plain
水ナスの大きさくらいの緑のナス。
この他にも大小いろんなナスが売っています。
よくチェックしても、中に虫がいることが多いです。
ちなみにこのナスにも虫が入ってました。

f:id:souikuinmyanmar:20131117003006j:plain
はやとうり。
タイで出会った、とっても大好きなウリです。
ほんのり甘くてとても美味しいです!!

f:id:souikuinmyanmar:20131117003259j:plain
ローゼル。
ミャンマーでも売ってました!!
f:id:souikuinmyanmar:20131117003400j:plain
写真ぼやけていて残念ですが、
ジャムは作っても食べないので、ウォッカに漬けてみました。
氷砂糖は売ってなかったので、グラニュー糖を入れてみましたが、どんなお酒になるのか。
1カ月後が楽しみです!!

f:id:souikuinmyanmar:20131117004837j:plain
コブミカンの葉っぱもレモングラスも売ってます!

あとは息子ちゃん話題を少々。

f:id:souikuinmyanmar:20131117003645j:plain
f:id:souikuinmyanmar:20131117004246j:plain

野菜を切るのが大好きなのですが、みじん切りの仕方を教えると、上手にやってました!!

前は、一緒に料理をすると、自分一人で料理をするよりも時間がかかっていました。
でも、最近は危ないこともなく切ってくれるので、一人で料理をするよりもはかどり、とても助かっています!

成長したなと思うママでした~!!