ミャンマーほのぼの生活

2013.4月からミャンマー、ヤンゴンでの生活がスタート!

お手紙。

最近息子ちゃんのクラスではお手紙が流行っているそうです。

今日はミャンマーのお友達(男の子と女の子)からお手紙をもらいました。

How are you?
I am fine.

という内容でしたが、女の子はそれに加えて、

I love you.

とあったので、ママはちょっとドキドキ。

息子ちゃんはお手紙をもらったのがとても嬉しいという事をお返事に書きました!

f:id:souikuinmyanmar:20131120224603j:plain
頑張って書いてます。

f:id:souikuinmyanmar:20131120224817j:plain
そして、おやつはポテトフライ!

今日は車が使えたので、ダゴンセンター2の気になっていたお店お返事を書いていました~。

そしたら、なんとここのオーナーらしきミャンマー女性が日本語がペラペラだったのです。

日本に8年ほどいたというお話でした。

自分の子は女の子1人だから、男の子見ると可愛くてとお話されていて、可愛いね~可愛いね~とずっと言ってくれておりました。

確かに、息子ちゃんは可愛いですが(親バカ 笑)ここまで大きくなると、言われる機会も少なく、久しぶりだった気がします。

インドにいた時は、インドの方々が子供好きなのと、息子ちゃんも2歳だったということで、どこに行っても引っ張りだこだったのを思い出しつつ、オーナーさんと色々お話をさせてもらい、ママは楽しい時間を過ごさせてもらいました。

そして、ママが思ったこと。
息子ちゃんもこうやって頑張っているし、日本に長年いて日本語を上手に話されてすごい!ママもミャンマー語頑張る!!!

しかし、勉強しようと思ったら、ママのミャンマー語の勉強ノートが行方不明。。。
結局見つかりましたが、こんな調子じゃいかんなぁと、、、反省。

ちなみに、息子ちゃんがお手紙を書いているテーブルが光っていますが、なんと中にお魚がいるのです!!

f:id:souikuinmyanmar:20131121003036j:plain

ちょっとわかりにくいですが小さいお魚がいます。

お魚大好きな息子ちゃんは、お魚目当てでまたこのお店に来たいと言っており、ママは今度はつたないミャンマー語で話してみたいなぁと思いつつ、今度はちゃんとお料理を頂いてみようと思うママでした!!