ミャンマーほのぼの生活

2013.4月からミャンマー、ヤンゴンでの生活がスタート!

先週の水曜日のこと。

息子ちゃんがリンゴを丸かじりしていたところ、いきなり泣き出しました。

「ママ~、リンゴが固すぎて歯が変になった~。」と。

そこで、見てみると歯がグラグラ。
大人の歯が顔をのぞかせていました!!

息子ちゃんもこんな年になったのかぁと、嬉しく思ったママ。

しかし、息子ちゃんはリンゴのせいで自分の歯が変になったと思い大泣き。
子供の歯から大人の歯に生え変わるんだよ!みんな経験することなんだよ~!!と何度も何度も伝えて、やっと納得してくれました。

ただ、大人の歯が若干後ろの方(歯茎の舌側)から生えてきていたように見えたので、歯医者に行かないとかなぁと思っていたのです。
でも、歯科助手をしていたお友達に見てもらったところ、歯医者に行かなくても大丈夫とのことだったので、自然に抜けるのを待っていました。

そして、本日、夜ごはんを食べていた時のこと、息子ちゃんの歯が抜けていることに気づいたママ。
しかし、歯を探してもない、、、!?

ということで、ごはんを食べてる時に抜けてしまい、そのまま飲み込んでしまったようです!!!!

いやはや、なんとも、面白い!!!
笑いが止まりませんでした~!

最初に抜ける歯だったので、記念にとっておこうと思い、幼稚園んで抜けたとしても、持ち帰ってきてと息子ちゃんに伝えていたりしましたが、、、まさか体内に入ってしまうなんて!!!

たぶん明日、下から出てくるとは思いますが、記念にとっておくのは、次に抜けた歯にしようと思います!

f:id:souikuinmyanmar:20140214220703j:plain