ミャンマーほのぼの生活

2013.4月からミャンマー、ヤンゴンでの生活がスタート!

小学校

先月末に幼稚園を卒業した息子ちゃん、すでに夏休みに突入しています。
去年は、幼稚園のサマースクールに通っていたのですが、今年は日本の学校の体験をしてほしく、先々週、実家に帰ってきたきました~。

そして、本日初登校!!
ママの母校に通い始めました!!

f:id:souikuinmyanmar:20140623121053j:plain
若干眠そう。
f:id:souikuinmyanmar:20140623121108j:plain
ランドセルけっこう似合ってます!!
f:id:souikuinmyanmar:20140623121116j:plain
一人でどんどん歩いていきます。

息子ちゃん、朝起きてすぐ「喉が痛い~」なんて言っていました。
学校に行くのが少々不安で休みたくて、そんなことを言ったのでしょう。
でも、初日だし「学校行ってから病院にいこう!」と送り出しました~!!
初登校だったので学校の職員室まで連れていきましたが、あとは担任の先生にお任せ。
下校も初日だったので迎えに行きましたが、迎えに行った時の息子ちゃんはとても楽しそうでした!
学校ではちゃんと自己紹介をし、ミャンマーでのあいさつ「ミンガラバー」をみんなに教えたそうです。
手をあげて発表をし、国語の授業でやった「おむすびころりん」では、前に出て物語のまねを物怖じせずにしたそうです。
そして、お友達もできて給食もおいしかったそう。
また明日も学校に行きたいと自ら言っていました~!!

ちゃんとなじめるかどうか不安はありましたが、担任の先生もお友達も優しく迎え入れてくれて、息子ちゃんも普段通りに過ごせたようでとても良かったです!
これから夏休みまで約1カ月通いますが、楽しく過ごせそうです!!

そして、ママも今日から実家の手伝いがスタート。
以前も2年弱ほど手伝っていたことがありますが、3年前のことなので忘れていることばかり。。。
早くちゃんとできるようにならなければと思うママだったりしました~!!