ミャンマーほのぼの生活

2013.4月からミャンマー、ヤンゴンでの生活がスタート!

マンゴーサラダ。

先日のこと。

遊んでいた時に顔面をぶつけ自分の歯で唇の裏を切ってしまった息子ちゃん。

貫通もしてないし、歯も歯茎も大丈夫。
少々痛々しいけれど、口の中だし1週間もすれば治るだろうって感じのケガでした。

しかし、息子ちゃんはとても落ち込んでいます。

なぜなら、その日の夜ごはんにリクエストしていたグリーンマンゴーのサラダがしみちゃってたべられないから!!

我が息子は、なぜかタムマムアンが大好きで、ちょうどタイのソーセージもあったので、カオニャオも炊いて、タイごはんにしようと言っていたんです。

でももう、その準備をしていたから、料理を変えるわけにもいかないし、とりあえずタイ料理をつくりました。

もしかしたら、しみないかもしれないしね。

f:id:souikuinmyanmar:20140815130616j:plain
息子ちゃんは、タムマムアン、サイクローグイーサン、ムーヤーン、カオニャオ。

f:id:souikuinmyanmar:20140815130746j:plain
ママは、ムーヤーンをナムトックにしました。

そして、タムマムアンを食べた息子ちゃん。
「しみる~!!」と大声で叫んでおりました。

そして、、、

f:id:souikuinmyanmar:20140815130344j:plain
タムマムアンが食べられないのがショックすぎて、泣きながら他のものをたべてました。
(他のものはしみなかったみたいで。)
f:id:souikuinmyanmar:20140815130402j:plain
ショックすぎるから写真も撮るなとのこと。

しかし、ここで奇跡が!!

しみないでタムマムアンを食べる方法をママと一緒に編み出したのです!!

それは、、、

f:id:souikuinmyanmar:20140815131447j:plain
傷口に触れないように、上を向いて口に入れ、そのまま上を向いたまま食べ続ける!

こうするとしみないようです。

なのでタムマムアンを完食することができました~!!
そして翌日もタムマムアンを食べた息子ちゃんだったのでした!