ミャンマーほのぼの生活

2013.4月からミャンマー、ヤンゴンでの生活がスタート!

新学期。

息子ちゃんの学校が始まって半月程経ちます。

行っていた幼稚園が新しく設立した小学校に通っていますが、新しいユニフォーム、新し机や椅子。
幼稚園時代とは違う気分、やっぱり小学生という気分で通っているように見受けられる息子ちゃんです。

先日、学校説明会があり息子ちゃんの学校での様子が少しわかりました。

通っている学校ででは、日本語、英語、ミャンマー語で教わるのですが、ミャンマー語が特に興味があるらしく、ミャンマー語の先生にもお褒め頂きました。

f:id:souikuinmyanmar:20140902010501j:plain
国語。

f:id:souikuinmyanmar:20140902010520j:plain
算数。

そして、日本語も頑張っているそうです。

それに、毎日のユニフォームが違うのですが、、、
ちゃんと把握して、ママに教えてくれます。

f:id:souikuinmyanmar:20140902010716j:plain
月曜日から金曜日まで、5つの色がありますが、私が忘れないようにと写真を撮ってみました。
しかし、息子ちゃんがきちんと覚えているので写真を撮る必要はなかったようです。

本日は、月曜日なので緑色でした。

f:id:souikuinmyanmar:20140902010934j:plain
f:id:souikuinmyanmar:20140902010945j:plain
最近、写真を拒否するので、写真を撮るのは至難の業です。

ユニフォームの件はしっかりしていた息子ちゃんですが、モーニングとナイトを間違え、夜8時に学校に行かなければと言ったこともあったり。笑

それでも、急にしっかりしてきたなぁと思っているママなのでした~。