ミャンマーほのぼの生活

2013.4月からミャンマー、ヤンゴンでの生活がスタート!

新生姜。

本日、アメリカの大統領オバマさんがヤンゴンへやってきました。
それに伴い、道の混雑が予想されるので、息子ちゃんの学校は緊急のお休み。
なので、ゲームをしたり、DVDを見たり、お友達と遊んで過ごしました。

f:id:souikuinmyanmar:20141114225446j:plain
f:id:souikuinmyanmar:20141114225512j:plain
f:id:souikuinmyanmar:20141114225726j:plain
DVDを見てますが、写真を撮るのも一苦労。。。

しかし、日本人学校やその他のインター校はお休みじゃないという事で、本当に混雑するのか!?と思いながら過ごしていました。
オバマさんが通る道は閉鎖されていたようですが、いつもよりは混んでいたけれども思ったほどではなかったようです。

昨日もけっこう道が混雑していました。

住まいに警察官がたくさんいて、ライフルを持っている人もいたりして、何事かと思っていたら、、、
阿部首相の奥さまが、併設されている和食レストランに来られていたり、
主人が家に帰って来る時に、道が閉鎖されていてとても大変だったらしいのですが、、、
阿部首相がヤンゴンから旅立つために移動していた模様。

ヤンゴンの移動手段は車しかないので、ただでさえ渋滞している昨今。
早く他の交通機関も整ってほしいものです。

前置きは長くなりましたが新生姜の話。

最近、生姜が旬らしく素敵な新生姜が手に入ります。

f:id:souikuinmyanmar:20141114232006j:plain
なので、遊んでみたママ。

f:id:souikuinmyanmar:20141114232035j:plain
ジンジャーシロップと甘酢漬けを作ってみました。
新生姜なのでとてもきれいなピンク色になりました~!

シロップは炭酸水と割り、ジンジャエールにして飲み、早々になくなってしまいましたが、
甘酢漬けはちょうど食べ頃です。

f:id:souikuinmyanmar:20141114232335j:plain
丸ごと漬けたので、ピリリと辛く生姜の風味残るものとなり、
とっても美味しくできました!!

また手に入ったので、シロップを仕込もうと思うママでした~!!