ミャンマーほのぼの生活

2013.4月からミャンマー、ヤンゴンでの生活がスタート!

顕微鏡。

ちょっと前のこと。

夕飯を食べ終わり、ママが後片付けをしていると息子ちゃんが「血ってどうやって出るの?」と言ってきた。

「針で刺すと出てくるけど、、、」と伝えたママ。

なぜ血なのかと思ったら、顕微鏡で血を見てみたいと思ったらしい。

でも、痛いからやめといた方がいいよ!と言って洗い物をしていると、「ママ見て~!!」と顕微鏡を持ってきた息子ちゃん。

「これ何?」と聞くと「血」とのこと。
「血はどうしたのか?」と聞くと、「ここの。」とくるぶしを見せてくれた。

瘡蓋をはがして血を採ったとのことだった。

顕微鏡を覗いてみると、四角い細胞のようなものが見えていた。

血じゃないけれど、息子の一部分だとは思う。

やっぱり面白い我が息子。

その後は、この前行ったビーチの砂、唐辛子、コショウなどを見ました。

f:id:souikuinmyanmar:20150116185006j:plain

いつもはゲームかテレビしか見ないので、いつもこんな遊びをしてくれたらいいのにと思うママでした~!