ミャンマーほのぼの生活

2013.4月からミャンマー、ヤンゴンでの生活がスタート!

ミャンマー食材

野菜を買いに市場に行くと日本にはない野菜がたくさん売っています!

やっぱり自分がわかる野菜を買いますが、たまに冒険も!
そして失敗したり!!笑

写真撮ってたものを紹介!

f:id:souikuinmyanmar:20130920180515j:plainf:id:souikuinmyanmar:20130920180537j:plain
最近はまっている蓮の茎。1束50チャットです。
お花がきれいです。
フキのように皮を剥いて使ってます。
アクもクセもなく、ズイキのような、山菜のミズのような食感ですっごくおいしい!!
息子ちゃんも好きな野菜!


f:id:souikuinmyanmar:20130920180927j:plain
これは、名前わからず。
ネギの蕾?にんにくの蕾??にらの蕾じゃないし。。。
なんて思いながら、たまに買います。
炒め物にすると甘くておいいしいです。


f:id:souikuinmyanmar:20130920181000j:plain
これもなんだろうなぁ?
タケノコっぽいけど、きっとイネ科の植物。
きっとタケノコみたいだろうと思って買って炒め物にしたところ、
思っていた通りタケノコの様でクセもなかったです。


f:id:souikuinmyanmar:20130918220628j:plain
これも知らない葉っぱ。
どこに行ってもあるので、試しに買ってみました。
葉っぱを茹でて味見をしてみたらすっぱい!!
すっごくすっぱい!!!
どう料理していいかわからない、、、これは失敗でした。


f:id:souikuinmyanmar:20130918182627j:plainf:id:souikuinmyanmar:20130918182635j:plain
アボカド。3つで1000チャットでした。
手のひらほどある大きなアボカドです。
皮が黒くても未熟だったり、皮が緑でも傷んでいたり、、、
食べ頃を判断するのが難しいです。
それにちょっと水っぽい。。。
アボカド好きなのでたまに買いますが、日本で手に入るアボガドの方がおいしいです。


f:id:souikuinmyanmar:20130920181231j:plain
これはスーパーで売ってるるピータン。
5個で1100チャット。

殻を剥くと、、、
f:id:souikuinmyanmar:20130920181130j:plain
なんと黄色!!

f:id:souikuinmyanmar:20130920181140j:plain
ほんとにピータン??と疑ったりしたけれど、こっちのピータンは黄色なのだそうです。
黒いピータンより癖がなく息子ちゃんも大好き!!

こんな感じで、失敗したりしますが、これからも挑戦していきたいと思います!!