ミャンマーほのぼの生活

2013.4月からミャンマー、ヤンゴンでの生活がスタート!

マンゴーのシーズンになりました。

先週、雨期に突入したヤンゴンですが、この時期に旬を迎えるものは、、、マンゴーです!!
家族みんな大好きなマンゴーのシーズンになりました!!

ということで、ほぼ毎日食べているのですが、けっこう色んな種類があるのでちょっとご紹介。
f:id:souikuinmyanmar:20140522151230j:plain
すべてミャンマー産で、大中小、形も色もさまざま。
右下のものがセインタロウとという、ミャンマーで一番美味しいと言われている品種です。
f:id:souikuinmyanmar:20140522151347j:plain
こちらは、道端で4個1000チャットで売られていたマンゴー。
今年はマンゴーが豊作で、お安く手に入りとても美味しです。

f:id:souikuinmyanmar:20140522151815j:plain
こちらは頂いた熟れていないマンゴー。

ミャンマー風とタイ風のサラダにして頂きました。

f:id:souikuinmyanmar:20140522232439j:plain
タィエッディートゥ。
f:id:souikuinmyanmar:20140522232455j:plain
ヤムマムアン。

息子ちゃんは、たいそうヤムマムアンが気に入った様子でよくリクエストされます。

f:id:souikuinmyanmar:20140522232615j:plain
今日もリクエストされたので、ネームとサイクローグイサーンとヤムマムアンとカオニャオでタイごはん。

しかし、ちょっと甘めにできてしまったヤムマムアン。

息子ちゃんに「ちょっと甘かったね~!」と聞くと、「甘いね~」と答える息子。
「ちょっと酸っぱいのを足そうか」と聞くと、「うん!」というのでライムジュースを足す。
すると、息子ちゃん、
「うん!!うんうん、これこれ!!」
と言って納得した模様。
「甘いごはんは嫌なんだよね~」と言い、「やっぱタイごはんは美味しいよね~!!」と言っていました。
なかなか、味がわかり、食にこだわりのある息子だったりしたのでした。