ミャンマーほのぼの生活

2013.4月からミャンマー、ヤンゴンでの生活がスタート!

ママの遊び。

ヤンゴンは涼しい乾季が終わり、とても暑くなる季節に突入しました。

この乾季は、市場でよさそうな魚を見つけては、色んな料理をして遊んでいたママ。


f:id:souikuinmyanmar:20150315222349j:plain
f:id:souikuinmyanmar:20150315222359j:plain
こちらは鱧。
適当に骨切りをし唐揚げに。

f:id:souikuinmyanmar:20150315223103j:plain
f:id:souikuinmyanmar:20150315223112j:plain
大きな鯵の仲間。
干物とフライににしました~。

f:id:souikuinmyanmar:20150315223258j:plain
f:id:souikuinmyanmar:20150315223940j:plain
f:id:souikuinmyanmar:20150315223923j:plain
日本ではグルクマ、タイではプラートゥといわれている鯖の仲間。
干物、焼鯖寿司風、みりん干しにして食べました~。

f:id:souikuinmyanmar:20150316181425j:plain
カツオ。
竜田揚げ、ねぎま鍋風、コンフィにして食べました~。

f:id:souikuinmyanmar:20150316181352j:plain
これは、何の魚かわからないけれど、フライで食べたら美味でした。

この前も良さげな鯵を見つけたので鯵の開きとみりん干しに。
f:id:souikuinmyanmar:20150316181828j:plain

どちらとも美味しくでき、パパ&息子ちゃん喜んでくれました~!!

あとは、最近はスーパーでも良さげな魚介が手に入るので、

f:id:souikuinmyanmar:20150316182216j:plain
ワタリガニを蒸してみたり、

f:id:souikuinmyanmar:20150316182243j:plain
f:id:souikuinmyanmar:20150316182256j:plain
アクアパッツァを作ってみたりと結構魚介類を食べています。

これから、ますます暑くなるので市場ではあまり良い魚を見つけられないかぁと思うけれども、お魚好き息子ちゃんのため、スーパーで手に入るもので、料理をしたいと思うママでした~!!