ミャンマーほのぼの生活

2013.4月からミャンマー、ヤンゴンでの生活がスタート!

トゲトゲの果物

ヤンゴンに来てから思うことが、
果物の種類ががタイとほとんど同じだということ。

隣の国だから当たり前なのかもしれないけど、
ちょっと驚いた!!

それで、最近目につく果物はこちらである!

f:id:souikuinmyanmar:20130520230147j:plain

タイではサラと呼ばれる果物。
とてもトゲトゲしていて、濃い茶色。
一見、果物には見えなく、とてもグロテスク。

皮を剥いてみるとこんな感じ。

f:id:souikuinmyanmar:20130520230641j:plain

グロテスクな皮とは違い、
つるんとしていて、びわの様。

そして、味はというと、
甘酸っぱく、濃厚でとてもおいしいのです!!

タイでも食べたことはあるんだけど、
改めておいしいなぁと思いました。

そして、今日の息子ちゃん。

幼稚園の滑り台に立っていたら、
サンダルが滑ったようで、
転んでぽっへを打ったようです。

f:id:souikuinmyanmar:20130520232136j:plain

先生は冷やしてくれたみたいだけど、
よく見るとすり傷かなぁ。

滑り台は座って滑るものだと、
何回も言っているのに、立ってしまったらしい息子ちゃん。

ミャンマーの医療は全く期待できないとみんなから聞くので、
気を付けておくれ~!!!!