ミャンマーほのぼの生活

2013.4月からミャンマー、ヤンゴンでの生活がスタート!

イベント ~遠足&日本人会運動会~

只今、ヤンゴンは涼しく、一番過ごしやすい時期です。

なので、幼稚園、日本人会のイベントが毎週あり、イベントラッシュです。

昨日は、幼稚園の遠足があり、今日は日本人学校、日本人会合同の運動会でした。

まずは遠足。

動物園にいってきました!

息子ちゃん、2回目だったのですが、お友達と一緒でとても楽しそうでした~!!

そして、久しぶりのお弁当!!
f:id:souikuinmyanmar:20140118221228j:plain

可愛いの作って!と言われ、、、ようはキャラ弁を作ってくれとのこと。
お弁当作りは1年半のブランクがあり大変でしたが、喜んでくれて良かったです!!

ママも一緒に遠足に行ったのですが、子供と別行動だったので写真あまり撮れずでした。

いつもよりも朝早く起きてお弁当作ったり、息子ちゃんもいつもよりも早起き。

でもこの日は夜も予定ありで、とても疲れた1日だった次の日の運動会。

メインは日本人学校の子供たちでしたが、息子ちゃんもかけっこに参加しました。

f:id:souikuinmyanmar:20140118231449j:plain
柄入ってますが白Tシャツ、日本の幼稚園で使っていたジャージを着て、運動会の雰囲気を出してみました!(ジャージあまり写ってないけど。汗)

そしてママも法人個人チームのメンバーとして綱引きと玉入れに参加させてもらいました!

f:id:souikuinmyanmar:20140118232305j:plain
チームおそろいのTシャツも着たりして、楽しかったです!!

運動会というと、うちの息子ちゃん、3歳前後、地元の保育園であったっきり。

引っ越しでタイミング悪く3年ぶりの運動会でした。

運動会って言葉は知っていたものの、3歳の記憶はなく、ラジオ体操も初めてしたようです。

なので、とてもいい経験になりました!!

そして来週の日曜日は幼稚園の運動会があります。

こちらは、もちろん息子ちゃんの出番もい多いだろうし、ママの出番もありそうです。

パパというと、昨日の夜日本に旅立ちました。

返ってくるのは来週日曜日の夕方。

どちらの運動会も参加できず、息子ちゃんも可哀想だし、パパも可哀想な感じです。

パパは3歳の時の運動会も見ていないので、来年はパパも参加できればいいなと思うママでした。